翻訳 translation

私が感じる自分のクラスのコースデザインの難しさ

私は台湾の中学校、高校生に日本語を教えています。それも第二外国語として勉強しているので、多少成績が悪かろうがあまり気にしない生徒もおおいです。それでよく考えるのが、彼らはなぜ日本語を勉強しているのだろうかということです。

日本語を学ぶ理由なんて特にない生徒たち

親に言われて、アニメが好きだから、日本文化が好きだから、日本に遊びに行くから等いろんな理由があります。では、彼らのゴールと言うのは一体何なんだろうか、彼らが得たい成果っていうのは何なんだろうかと考えてみると一気にぼやけてきます。

それから、日本語を勉強する理由がある学生ならまだ良いですが、生徒たちの話に聞き耳を立ててみると、中には友達がいるからとか、パソコンが使えるから、楽そうだからなんて言う意見も聞こえてきます。これは大人に対して教えているときにはあまりなかったことでした。社会人だったら会社で使えるようになりたい、大学生や日本語を専門に勉強している学生とかだったら試験に合格したい、日本に進学したいなど割とわかりやすいゴールがありました。じゃ、そんな特に勉強する理由のない学生が得たい成果っていうのは何なのかって考えたんですが、正直あまりなさそうなんですよね。

将来、役に立つなんてそんな生徒に言っても意味はなさそうです。実際そういう言い方をする先生もみたことがありますが、学生にとって10年後なんてずいぶん先の話で、それを理解できるような学生であればとっとと何でも真面目に勉強しています。じゃ私はどうしたらいいんでしょうね。

何か模索しながら、学びながら先の目標を探してもらう

最初は、日本語を学んだり、何でもいいから何かに挑戦したりしてもらいつつ、彼らが学ぶ楽しみや、目標を見つけるための手助けが必要なのかなと時々思います。

そして、目標を見つけるための手助けっていうのは、いろんなものに触れさせてあげたり、いろんな方法を経験してもらったりして、何かをすることが楽しい、日本語のクラスで何かをすることが楽しいと思ってもらえるような授業をすることではないのかなって思っています。楽しいと言うのは、もちろんゲーム的な要素で楽しいと思うような場合もあるし、何かができたなどの達成感を感じて、面白い、楽しいと思うことかもしれません。いろんなものに触れてもらっているうちに、こんなことができるようになりたい、あんなことができるようになりたい、ああやって表現したい、こうやって表現したい、ああやって何かを良くしたい、こうやって誰かの助けになりたいと言うイメージを出来るような授業が必要なのかなぁって思います。すごい漠然とした話ですみません。(^^;;それにこんなこと言っておきながら、まだ全然できてないんですけどね。(というか自分でこうやって話しながら考えている部分が大きいんですけど。)だから私のクラスでは的確にニーズを見つけて、より本当のニーズを掘り下げて、それに対しての道筋を作ってあげるコースデザインというのは多分無理なのかなって思います。そういう生徒が集まるクラスじゃないですから。機械の研修、インストラクターを育てるためのもの等はそういう道筋をつけられるかもしれません。先ほど挙げたような学ぶ理由がきちんとある人でもいけるでしょう。

私がデザインしたい授業

ただ、今現在私がコースをデザインして、生徒をゴールにまで促していくというのはむずかしそうです。生徒のゴールは日本語のスキルとは限りませんから。そして私が考えるゴールはかなりぼやけたものです。例えば一人一人が学ぶ理由を見つけるとか、学びとそれを生かして何かをすることへの喜びを知ってほしいというものですから。だから、最初は完全に手探りです。もちろん日本語のクラスという現実の中で授業を担当しているので、日本語を学ぶことと絡めて進めています。ただし、日本語の上達のみが生徒や私の考えるゴールではないのは明らかです。

だから、生徒には最初は日本語を学びながら、日本語を学ぶことで得られるセンス、コミュニケーション力だったり、異文化を受け入れる力や自分を表現する力を身に付けてもらいたいです。それは、どんな人にも必要だと思いますから。そのうち、やってみたいことや、実現したい目標を見つけてもらって、それと日本語を絡めて進めていく、そして私はそれをサポートする役割ができればいいなあと思っています。ちょっと欲張りすぎですか?

全然ぼやけて要点がつかめない、わかりにくい駄文で申し訳ないのですが、次このことを書くときにはもう少しはっきりしたものが書けるように日々授業頑張っていきたいと思います。

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

日本語教育
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント