1回目の教材公開、それはビジネス会話のスライドです。
公開に関する説明はこちらです。こちらを読んでから、続きをお読みください。
これは結構前から公開したいと思ってたんですが、このスライドと一緒に使っていた教材や教案が全く見つからなくて、多分バックアップに失敗して無くしたと思うんですが、ずっと公開しないままでいました。でも「えいや」って公開(後悔とも書く)することにします。
このスライドを作ったきっかけは、この授業の前に担当したビジネス会話の授業にあります。その授業は教科書が決まっていて、その教科書がとりあえず決まった会話を練習するという形の教科書だったんです。学生にいろんなことを考えさせる余地があまりなく、応用力がつかないのではと心配していました。その後、たまたま日系企業でクラスを持つことになって、その出向してきた日本人に相談を受けたりしているうちに、やっぱり自分で必要だと思うことを生徒に伝えなければと思い、教科書を使わないで授業をすることに決めました。それがこのスライドを作ったきっかけです。
とはいえ、そんな大したものではありません。まぁ正直言って今自分でみてみると、いろいろ思うところがたーくさんあるんですが、それは言いますまい。その当時は、その当時で、その時の私が一生懸命何かを考えていたと思うんです。今、もしビジネス会話を持たれている方、これからもたれる方で教科書以外で何かアクティビティーを入れたい、ちょっと変わった視点で授業してみたいともし思われたらぜひご覧ください。ヒントになるかもしれません。ちなみにこれは台湾の大学のビジネス会話の授業で使用した教材です(だと思います)。大学の3年生に向けた授業で使ったような気がします。何せ2011年の事なので、もう10年前ですね。ほとんど内容も覚えてません。そんな教材ですが、もしペラペラとめくって何かの役に立てば幸いです。
コメント