翻訳 translation

やさしい日本語ニュースわん 7/22「ペットボトルを減らす、すいとうを持っていくと無料で水をもらえる」「外国人のためのセンター 1つの場所でいろいろ相談できる」「テレビ番組、プロのプロセス」

やさしい日本語
にゅーすいぬ
にゅーすいぬ

みなさん、おげんきですか。
今回はニュース二つとテレビ番組を紹介します。

(みな)さんこんばんは。やさしい日本語(にほんご)ニュースわんの時間(じかん)です。このニュースはNHK WEB EASYなど、やさしい日本語(にほんご)()かれたニュースのホームページを()て、(わたし)ニュースいぬが(おも)ったことを(みな)さんに(はな)します。これらのページに興味(きょうみ)がある(ひと)は、ぜひインターネットで()てください。今日(きょう)は7(がつ)22(にち)水曜日(すいようび)紹介(しょうかい)するのは
ペットボトルを()らす、水筒(すいとう)()っていくと無料(むりょう)(みず)をもらえる、
外国人(がいこくじん)のためのセンター、(ひと)つの場所(ばしょ)でいろいろ相談(そうだん)できる、この(ふた)つのニュースです。
それから(わたし)面白(おもしろ)いと(おも)ったテレビ番組(ばんぐみ)をここで紹介(しょうかい)します。では(はじ)めましょう。

(みな)さん、プラスチックゴミの(なか)でどんなものが(おお)いと(おも)いますか。はいそうです。ペットボトルや()(もの)のトレイ(など)()(もの)が、プラスチックゴミの44%だそうです。じゃペットボトル、どんなものに使(つか)っていますか。そうですよね。()(もの)()れるのに使(つか)います。ですから、最近(さいきん)水筒(すいとう)などを()(ある)(ひと)()えています。でも、すごい(あつ)(とき)(つめ)たい(みず)()みたいし、きれいな(みず)()みたいですよね。ですから、ついついセブンイレブンなどで()(もの)()ってしまいます。
でもいい情報(じょうほう)があります。無印良品(むじるしりょうひん)()うお(みせ)は、日本(にほん)にある113の(みせ)に、(だれ)でも無料(むりょう)(みず)をもらうことができる機械(きかい)()くことを()めたそうです。機械(きかい)から()(みず)はフィルターを(とお)しているから清潔(せいけつ)だし、(つめ)たい(みず)もあるそうです。きっと、お(みせ)(ひと)もきちんと管理(かんり)しているから、安全(あんぜん)においしい(みず)()めますよね。
それから、家具(かぐ)などのお(みせ)IKEAジャパンも、日本(にほん)にある11のお(みせ)(みず)機械(きかい)()いたそうです。たくさんの(みせ)がこんなサービスをしてくれたら、水筒(すいとう)()(ある)(ひと)()えるし、きっとゴミも()らすことができるに(ちが)いありません。
この()(ちい)さい水筒(すいとう)と、(ちい)さい水筒(すいとう)(みず)()(ひと)、それからウォーターサーバーです。そうそう、ウォーターサーバーなどがあれば、(いえ)から(みず)()っていく(とき)も、(おお)きい水筒(すいとう)()っていかなくてもいいから、荷物(にもつ)(かる)くなりますよね。

(つぎ)外国人(がいこくじん)のためのセンター、(ひと)つの場所(ばしょ)でいろいろ相談(そうだん)できると()うニュースです。東京(とうきょう)四谷(よつや)()うところにあるビルに、外国人(がいこくじん)在留(ざいりゅう)支援(しえん)センターができたそうです。この外国人(がいこくじん)在留(ざいりゅう)支援(しえん)センターには、(くに)役所(やくしょ)仕事(しごと)紹介(しょうかい)する団体(だんたい)など(やっ)つの事務所(じむしょ)(あつ)まっています。そして、日本(にほん)(はたら)外国人(がいこくじん)がビザや法律(ほうりつ)問題(もんだい)など、いろいろなことを相談(そうだん)することができるそうです。そうか。そこに()けば、いろいろなことが質問(しつもん)できます。それから(ひと)つのことを申請(しんせい)するとき、(ふた)つの事務所(じむしょ)()かなければならないときもあると(おも)いますが、わざわざ(なが)時間(じかん)をかけて移動(いどう)しなくてもいいですね。
(とく)に、最近(さいきん)はコロナウィルスの問題(もんだい)などで、日本(にほん)での生活(せいかつ)苦労(くろう)をしている外国(がいこく)から()(ひと)もいると(おも)います。ここに()って仕事(しごと)問題(もんだい)、ビザの問題(もんだい)、お(かね)問題(もんだい)など相談(そうだん)できるといいですね。だって、外国(がいこく)(ひと)たちは家族(かぞく)など日本(にほん)()んでいない場合(ばあい)もあると(おも)います。やっぱり不安(ふあん)ですよね。海外(かいがい)から(はたら)きに()ている(ひと)たちも、日本(にほん)日本(にほん)()んでいる(ひと)びとにとってとても大切(たいせつ)です。きちんとサポートできる環境(かんきょう)、あるといいなぁ。
この()ですね。漢字(かんじ)(なら)っとことがない外国(がいこく)から()(ひと)支援(しえん)センターで相談(そうだん)をする外国(がいこく)から()(ひと)、それからいろいろな(くに)から()(ひと)仲良(なかよ)くしている様子(ようす)ですね。

今日(きょう)最後(さいご)紹介(しょうかい)するのはテレビの番組(ばんぐみ)です。
「プロのプロセス」という番組(ばんぐみ)です。
これはインターネットでもみられるテレビ番組(ばんぐみ)です。そして日本語(にほんご)字幕(じまく)もありますから、日本語(にほんご)()いてちょっと(むずか)しいと(おも)っても、字幕(じまく)文字(もじ)辞書(じしょ)調(しら)べたら意味(いみ)がわかるかもしれません。ぜひ()てみてください。
内容(ないよう)ですが、これは色々(いろいろ)仕事(しごと)のプロから「情報(じょうほう)(あつ)(かた)」や「分析(ぶんせき)のしかた」「発表(はっぴょう)するテクニック」などを(まな)ぶという番組(ばんぐみ)です。
使(つか)われている日本語(にほんご)もそれほど(むずか)しくないし、日本語(にほんご)字幕(じまく)()るので、ぜひみてみてください。(わたし)一番(いちばん)面白(おもしろ)いと(おも)ったのはポスターの(つく)(かた)という(かい)です。どんなことを(かんが)えて、ポスターを(つく)ったほうがいいのか、わかりやすく説明(せつめい)していますよ。
このポスターの(かい)(ほか)にも企画書(きかくしょ)()(かた)や、PR動画(どうが)(つく)(かた)など(やく)()つことが(まな)ぶことができます。ぜひみてみてくださいね。
それから、このNHK for schoolというホームページ、小学生(しょうがくせい)中学生(ちゅうがくせい)のための番組(ばんぐみ)()られますが、(なか)には大人(おとな)()ても面白(おもしろ)番組(ばんぐみ)もたくさんあります。(みな)さんも、(なか)(さが)してみたら、きっと()()番組(ばんぐみ)があると(おも)いますよ。
画面(がめん)(うつ)っているのは、液晶(えきしょう)テレビ、アイドルのポスター、日本(にほん)選挙(せんきょ)のポスターですね。
外国(がいこく)から()(ひと)日本(にほん)選挙(せんきょ)のポスターを()ると、どう(おも)うのかな。ぜひ(おし)えてください。

はいでは、今日(きょう)(やさ)しい日本語(にほんご)ニュースわんは、ここまでです。前回(ぜんかい)のビデオにもたくさんコメント、ありがとうございます。これからも(みな)さんのご意見(いけん)感想(かんそう)()かせてください。

ではまた

やさしい日本語ニュースわん 7/22「ペットボトルを減らす、すいとうを持っていくと無料で水をもらえる」「外国人のためのセンター 1つの場所でいろいろ相談できる」「テレビ番組、プロのプロセス」

ふりがながない文

皆さんこんばんは。やさしい日本語ニュースわんの時間です。このニュースはNHK WEB EASYなど、やさしい日本語で書かれたニュースのホームページを見て、私ニュースいぬが思ったことを皆さんに話します。これらのページに興味がある人は、ぜひインターネットで見てください。今日は7月22日水曜日、紹介するのは
ペットボトルを減らす、水筒を持っていくと無料で水をもらえる、
外国人のためのセンター、一つの場所でいろいろ相談できる、この二つのニュースです。
それから私が面白いと思ったテレビ番組をここで紹介します。では始めましょう。皆さん、プラスチックゴミの中でどんなものが多いと思いますか。はいそうです。ペットボトルや食べ物のトレイ等の入れ物が、プラスチックゴミの44%だそうです。じゃペットボトル、どんなものに使っていますか。そうですよね。飲み物を入れるのに使います。ですから、最近は水筒などを持ち歩く人が増えています。でも、すごい暑い時は冷たい水を飲みたいし、きれいな水を飲みたいですよね。ですから、ついついセブンイレブンなどで飲み物を買ってしまいます。
でもいい情報があります。無印良品と言うお店は、日本にある113の店に、誰でも無料で水をもらうことができる機械を置くことを決めたそうです。機械から出る水はフィルターを通しているから清潔だし、冷たい水もあるそうです。きっと、お店の人もきちんと管理しているから、安全においしい水が飲めますよね。
それから、家具などのお店IKEAジャパンも、日本にある11のお店に水の機械を置いたそうです。たくさんの店がこんなサービスをしてくれたら、水筒を持ち歩く人も増えるし、きっとゴミも減らすことができるに違いありません。
この絵は小さい水筒と、小さい水筒で水を飲む人、それからウォーターサーバーです。そうそう、ウォーターサーバーなどがあれば、家から水を持っていく時も、大きい水筒を持っていかなくてもいいから、荷物が軽くなりますよね。次は外国人のためのセンター、一つの場所でいろいろ相談できると言うニュースです。東京の四谷と言うところにあるビルに、外国人在留支援センターができたそうです。この外国人在留支援センターには、国の役所や仕事を紹介する団体など八つの事務所が集まっています。そして、日本で働く外国人がビザや法律問題など、いろいろなことを相談することができるそうです。そうか。そこに行けば、いろいろなことが質問できます。それから一つのことを申請するとき、二つの事務所に行かなければならないときもあると思いますが、わざわざ長い時間をかけて移動しなくてもいいですね。
特に、最近はコロナウィルスの問題などで、日本での生活に苦労をしている外国から来た人もいると思います。ここに行って仕事の問題、ビザの問題、お金の問題など相談できるといいですね。だって、外国の人たちは家族など日本に住んでいない場合もあると思います。やっぱり不安ですよね。海外から働きに来ている人たちも、日本や日本に住んでいる人びとにとってとても大切です。きちんとサポートできる環境、あるといいなぁ。
この絵ですね。漢字を習っとことがない外国から来た人、支援センターで相談をする外国から来た人、それからいろいろな国から来た人が仲良くしている様子ですね。
今日最後に紹介するのはテレビの番組です。
「プロのプロセス」という番組です。
これはインターネットでもみられるテレビ番組です。そして日本語の字幕もありますから、日本語を聞いてちょっと難しいと思っても、字幕の文字を辞書で調べたら意味がわかるかもしれません。ぜひ見てみてください。
内容ですが、これは色々な仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶという番組です。
使われている日本語もそれほど難しくないし、日本語の字幕も出るので、ぜひみてみてください。私が一番面白いと思ったのはポスターの作り方という回です。どんなことを考えて、ポスターを作ったほうがいいのか、わかりやすく説明していますよ。
このポスターの回の他にも企画書の書き方や、PR動画の作り方など役に立つことが学ぶことができます。ぜひみてみてくださいね。
それから、このNHK for schoolというホームページ、小学生や中学生のための番組が見られますが、中には大人が見ても面白い番組もたくさんあります。皆さんも、中を探してみたら、きっと気に入る番組があると思いますよ。
画面に映っているのは、液晶テレビ、アイドルのポスター、日本の選挙のポスターですね。
外国から来た人が日本の選挙のポスターを見ると、どう思うのかな。ぜひ教えてください。
はいでは、今日の優しい日本語ニュースわんは、ここまでです。前回のビデオにもたくさんコメント、ありがとうございます。これからも皆さんのご意見、感想を聞かせてください。
ではまた

コメント