翻訳 translation

「ゲームを長くすると仕事や健康に問題が出る、初めて調査」やさしい日本語ニュースわん

(みな)さんこんばんは。やさしい日本語(にほんご)ニュースわんの時間(じかん)です。このニュースはNHK WEB EASYなどのやさしい日本語(にほんご)()かれたニュースのホームページを()て、(わたし)ニュース(いぬ)(おも)ったことを(みな)さんに(はな)します。これらのページに興味(きょうみ)がある(ひと)はぜひインターネットで()てください。
今日(きょう)記事(きじ)ですね。「ゲームを(なが)くすると仕事(しごと)健康(けんこう)問題(もんだい)()る」(はじ)めて調査(ちょうさ)という記事(きじ)()みました。

テレビゲームやパソコンのゲーム面白(おもしろ)いですよね。ニュース(いぬ)はゲームはできませんが()(ぬし)がゲームをしているのを(うし)ろで()るのが大好(だいす)きです。面白(おもしろ)いストーリー、きれいな()本当(ほんとう)にワクワクします。でも時々(ときどき)()(ぬし)さんちょっとゲームの時間(じかん)(なが)すぎませんかと()いたい(とき)もあります。

WHOは生活(せいかつ)問題(もんだい)()(くらい)ゲームをしている(ひと)はゲーム障害(しょうがい)()病気(びょうき)だと()っているそうです。
調査(ちょうさ)によると10(さい)から29(さい)日本人(にほんじん)で6時間(じかん)以上(いじょう)ゲームをする(ひと)が2.8%(くらい)だそうです。6時間(じかん)ですかそんなに(なが)時間(じかん)ゲームをしていて()(つか)れないんですかね。
そして6時間(じかん)以上(いじょう)ゲームをしている(ひと)のなかには仕事(しごと)勉強(べんきょう)ができなくなってもゲームを(つづ)ける(ひと)や、()ることができなくてもゲームを(つづ)ける(ひと)もいたそうです。一度(いちど)こうなってしまうと、なかなかゲームのない生活(せいかつ)(もど)れなくなるのでしょうか?

ゲームは本当(ほんとう)(たの)しいし、ゲームの内容(ないよう)からも(まな)べることもあります。でも、ゲームをしすぎて(からだ)調子(ちょうし)(わる)くなったり、仕事(しごと)勉強(べんきょう)(つづ)けられなくなったりしたら、()くないと(おも)います。(みな)さんはどう(おも)いますか。

今日(きょう)はここまでです。では(みな)さん、さようなら

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

やさしい日本語
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント