翻訳 translation

「電子レンジの火事に気をつけて」やさしい日本語ニュースわん

(みな)さんこんばんは。やさしい日本語(にほんご)ニュースわんの時間(じかん)です。このニュースはNHK WEB EASYなどのやさしい日本語(にほんご)()かれたニュースのホームページを()て、(わたし)ニュース(いぬ)(おも)ったことを(みな)さんに(はな)します。これらのページに興味(きょうみ)がある(ひと)はぜひインターネットで()てください。
今日(きょう)記事(きじ)ですね。電子(でんし)レンジの火事(かじ)()をつけてという記事(きじ)()みました。

電子(でんし)レンジって、本当(ほんとう)便利(べんり)ですよね。冷蔵(れいぞう)()(なか)(つめ)たくなった()(もの)でも、電子(でんし)レンジに()れてチンすればすぐ(あたた)かくなります。ガスも()使(つか)わなくてもいい電子(でんし)レンジ、ニュース(いぬ)安全(あんぜん)便利(べんり)だと(おも)っていました。
でも使(つか)(かた)間違(まちが)えると火事(かじ)になるかもしれないそうです。東京(とうきょう)消防庁(しょうぼうちょう)(ふゆ)になるとよく()べる(にく)まんを(あたた)める実験(じっけん)をしたそうです。(にく)まんを電子(でんし)レンジに()れて6(ふん)ぐらい(あたた)めていると(にく)まんが電子(でんし)レンジの(なか)()(はじ)めたそうです。また電子(でんし)レンジが(よご)れていると火事(かじ)になることもあるそうです。
あ、そうそう電子(でんし)レンジで()()たら、ドアを()めたまま(あたた)めるのをやめるそうです。()けてはいけないんですね。そしてプラグを()いて()()えるのを()(ほう)がいいそうです。もちろん()えない場合(ばあい)は、消火器(しょうかき)()してくださいね。

ニュース(いぬ)電子(でんし)レンジで(たまご)をそのまま電子(でんし)レンジに()れて(あたた)めてはいけない(こと)()っています。でも(ほか)にも電子(でんし)レンジを使(つか)って(あたた)めてはいけないものあるかもしれません。(みな)さん()っていますか。ぜひニュース(いぬ)にも(おし)えてください。
今日(きょう)はここまでです。じゃさようなら。

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

やさしい日本語
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント