というわけで届きましたフジフィルムのx-s10(≧∇≦)この一年、日本にも帰れないし、ほかの国に遊びに行くこともできないためストレスが溜まってる人たくさんいると思います。私も例外にもれずその一人ですが、そういうときって決まってやばくなるのが物欲、、。まあ旅行に行く代わりにということで家族には許してもらいましょう。
前回のブログを見た方のなかには次もパナソニックじゃないかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、いろいろ悩んだ挙句、フジフィルムのx-s10にしました。どうしてこれを選んだかを書く前に、なぜこのタイミングでカメラを新調しようと思ったのか書きます。
台湾のいろんな風景を残しておきたい
台湾に住み始めて23年、もうすでに人生の半分は台湾にいることになります。最初は台湾にいるうちにと思い、いろんなことに挑戦したりしていましたが、月日が流れるにつれ徐々にその気持ちも薄らいできました。そして、台湾での生活が一年、また一年と過ぎていくにつれて、まあ今度でいいやとか、また来年があるしと思うようになっていきました。でも、そんなことをしているうちに、あっという間に10年以上たっていることに気が付かされました。本当に時間が過ぎるのは早いものです。今年は慌てて、台湾に来た当初からずっと習いたかった太極拳のサークルに参加することにしました。金庸の本も読んでみようと思います。(これは時間があるときにでも(^^;))そして、ラジオのほうでも今年の抱負としてあげましたが、台湾の風景をビデオに残さなきゃとも思ったんです。
今このタイミングなら
このタイミングなら、自分で撮影して満足するだけでなく、なかなか台湾に行きたくてもいけない人にもお見せすることができるかもしれないと思いました。私が残したいのは台湾の普通の風景です。特別なものではなく、私が台湾で感じている空気のようなものをビデオに残しておきたい、そして「台湾に行きたい!!」っておもっている方にお見せできればうれしいと思います。と、偉そうなことを言っても、そんないい絵を撮影できる腕はありません。ならば道具だけでもと思ったのが、カメラを新調した理由です。運よく、もうすぐ冬休みです。冬休み、いろんなところをうろうろしながら、いろんなもの、いろんなところをカメラにビデオに残していくつもりです。
悩んだカメラ選び
最初は日本円で9万円ぐらいを予算として考えていました。このぐらいにした理由はミラーレスで4kのビデオがとれる、十分な手振れ補正があるというのが自分で考えていた条件でした。最初は今持っているパナソニックのG99を買うつもりでした。ビデオをとるだけならこれで十分だったのかもしれないのですが、、、いろいろ考えているうちにいろいろ欲が出てきます。で、結局12万ぐらいのこのカメラになりました。一番は写真の色が好き、これにつきます。フィルムカメラの色に一番近いような気がするんですよ、フジフィルムのカメラは。なので、写真も一から勉強しなおします。さーて、楽しもうっと。ビデオ撮影についてはこの人のビデオを見て復習しました。わかりやすくてよかったですよ。
さあもうすぐ旧正月
台湾はもうすぐ旧正月を迎えます。それらの風景をうまく写真やビデオに残せるように練習しなくちゃいけませんね。うまく取れても取れなくても、公開はする予定です。とりあえず、冬休みの目標は1000カット撮影。カットって言っても長さはいろいろありますが、基本的に10秒以内のものがほとんどだと思います。10秒で1000カットだから10000秒、10000秒は167分、だいたい二時間半。その半分以上はボツと考えると、5分ほどのビデオクリップが12本ぐらいか、何とかなるかなぁ。それでそれにかかる必要な、撮影時間は10分歩き回って10カットぐらいと考えると、1000カットで、100時間(^^;)一日4時間歩きまわったとして、25日か(-ω-;)
何はともあれとりあえず始めてみましょう。こうご期待。
コメント