翻訳 translation

「日本語教師はじめてEdmodoコース」ひらきます

みなさん、こんにちは。
パソコンやiPadのようなタブレット端末とインターネットと組み合わせての教育を、、、なんて話はここ数年よく聞かれるようになってきました。
以前からパソコンなどをよく使っていた人はともかく、そうでなかった人にとっては何をどうしたらいいかなんて、雲をつかむような話に聞こえるのかもしれません。
特にここ数年のテクノロジーの進歩は非常にはやく、昔からずっと続けていた人と全く触れてこなかった人の差というのが目立つようになってきています。このような話をすると、「ならば必要ない」と言う方と「全くできないのは良くないと思っているんだけど、、」と言う声などが聞こえてきます。私がお話しさせていただきたいのは「全くできないのは良くないと思っているんだけど、、」と言う方です。(もちろん、ぜひ習いたいと言う方も大歓迎ですし(≧∇≦)「本当に必要なのか?」とお考えの人は使ってみなければ答えは出ないですよね)

インターネットを通じて学習者と様々なやり取りをするLMSというシステムがたくさんあるのですが、このコースではその中の一つであるEdmodoに触れていただこうと思っています。ただし今回は教師としてどう利用するのかではなくて、まず生徒の立場に立って私が普段クラスで生徒らとやり取りをしているのと同じようなことをしていただきます。例えば課題提出、資料を受け取る、小テスト、グループワークなどです。

とは言っても学ぶ内容が生徒と同じというわけにはいかないので、ICTの知識などが得られるような内容にしています。つまり今回はEdmodoの使い方を生徒としての立場で体験しながら、ICTの使い方や知識を学ぶトレーニングコースということになります。

その中でどこが使いやすい、ここはこうしたほうがいいのではなどの気づきを皆で出しあったり、個々の環境での問題点などを解決するための方法を皆で考えたりしながら、私も含めて学んでいくと言う場が作れればうれしいです。

さてコースの名前はこちら「日本語教師はじめてEdmodoコース」です。

申し込みはこちらからです。
https://forms.gle/9Sdkxh9FpbBmMsvPA

このコースはEdmodoなどのLMSやインターネットのサービスで生徒とのやり取りをするということに興味があるけど使ったことが全くない、またはEdmodoのアカウントはあるけど、どう使ったらいいかあまりわからないと言う方が、生徒としてEdmodoを利用し、またその過程でどのような使い方ができるか、皆で考えていこうと言うコースです。皆さんにトレーナーとしてこのコースを案内させていただくのは私、阿部公彦、またサポートにはどなたか入っていただく予定です。

コースの概要とスケジュール

このコースを受講することで、生徒の立場からEdmodoの基本的な使い方を理解し、課題を提出する際に使用するいくつかのICTサービスについての利用方法も知ることができます。またこれらによって自分の授業がどう変わることができるのか、または自分のクラスにどのようにフィットさせるかを考えます。それ以外にもEdmodoの使用に関して、どんな部分が学生にとって困難になるのかを考えます。

コースは全部で約2週間で、毎週出される課題を提出する形で進んでいきます。課題にかかる時間は個人差があると思いますが、目安としては、1週間に1~3時間程です。1週間以内に課題ができなくても問題はありませんが、だいたい二週間以内には終わるようにしてください。また希望者がいればzoomにて質問ができる場を作ります。

使用言語:日本語(質問などは一部中国語でも構いません)
トレーナー:阿部公彦(Edmodo認定トレーナー)
日時:8月12日からの約二週間
対象者:
LMSやICTに興味があるが普段あまり利用していない日本語教師の方
普段LMSやICTは利用しているがEdmodoに興味がある日本語教師の方

申し込み期限:本日から8月5日まで、また定員の15人になり次第、終了とさせていただきます。
受講方法:EdmodoにサインアップするまではTwitterまたはFacebook、Eメールによる質問など
は受け付けますが、その後はEdmodo上のウォール、メッセージを利用してください。

定員:15名
受講費:無料
必要なもの:
インターネットができる環境
グーグルのアカウント
パーソナルコンピューター
スマートフォン
ZOOMに必要な環境
マイクとカメラ
イヤホン

備考:
8月5日までにメールが届かない場合には、abe@ms.mingdao.edu.twまたはツイッター、フェイスブックの私のアカウント宛にご連絡ください。
すべてのコースはオンラインで行います(Edmodo内のグループにて)各週で約2時間程度で課題を進めていただきます。
入力いただいた個人情報は、ご本人の同意がない限り当コースの目的以外には使用いたしません。

みなさんのお申し込み、お待ちしています。(^_^)

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

外国語教育教育ICT日本語教育
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント