翻訳 translation

「台湾の旧正月について」やさしい日本語ニュースわん

(みな)さんこんばんは。やさしい日本語(にほんご)ニュースわんの時間(じかん)です。
(みな)さんお正月(しょうがつ)はどうでしたか。ゆっくりやすんだり、(あそ)びに()ったりしましたか?あ、でも台湾(たいわん)にいるニュース(いぬ)()(ぬし)はお(やす)みが1(にち)しかありませんでした。どうしてか、わかりますか。はいそうです、台湾(たいわん)(きゅう)正月(しょうがつ)新年(しんねん)のお(いわ)いをするからです。
はい今日(きょう)はニュースではなくて台湾(たいわん)旧正月(きゅうしょうがつ)について紹介(しょうかい)したいと(おも)います。
明日(あした)(きゅう)正月(しょうがつ)元旦(がんたん)です。(きゅう)正月(しょうがつ)(とし)によって(ちが)います。今年(ことし)は一(がつ)下旬(げじゅん)でしたが、去年(きょねん)は二(がつ)上旬(じょうじゅん)でした。(きゅう)正月(しょうがつ)(まえ)日本(にほん)のお正月(しょうがつ)(おな)じように大掃除(おおそうじ)をしたり、(かざ)(もの)準備(じゅんび)をします。この左上(ひだりうえ)にあるのは春聯(しゅんれん)()って、縁起(えんぎ)のいい言葉(ことば)()いてあるポスターです。今年(ことし)(ねん)いいことがあるように、これを(きゅう)正月(しょうがつ)(まえ)玄関(げんかん)(まえ)などに()っておきます。また、(きゅう)正月(しょうがつ)(まえ)に、(あたら)しい(ふく)()っておく(ひと)もいます。ですから、お正月(しょうがつ)()ったばかりの綺麗(きれい)(ふく)()(まち)(ある)(ひと)(おお)いんですよ。
日本(にほん)のお正月(しょうがつ)はおせち料理(りょうり)のような豪華(ごうか)料理(りょうり)()べますよね。台湾(たいわん)でもご馳走(ちそう)()べますが、大晦日(おおつごもり)(よる)()べます。ですから、年越(としこ)しそばは()べません。
(とし)()けると、みな(まち)()散歩(さんぽ)します。お(てら)(びょう)にお(まい)りに()(ひと)もいます。お年玉(としだま)ですか。もちろんあります。日本(にほん)(ちが)うところは、紅包(ほんぱお)という(あか)(ふくろ)()れてあげるところです。
日本(にほん)のお正月(しょうがつ)とちょっと(ちが)うところもあって、おもしろいでしょう。(みな)さんはどんなお正月(しょうがつ)()ごし(かた)をしますか?ぜひ(おし)えてください。
あ、そうだ。(ひと)(わす)れていました。日本(にほん)のお正月(しょうがつ)はあけましておめでとうと()って新年(しんねん)挨拶(あいさつ)をしますよね。台湾(たいわん)はなんというか、わかりますか。
もし、中国語(ちゅうごくご)(はな)(ひと)がいたら、()ってみてください。
はい、今日(きょう)はここまでです。みなさん今年(ことし)大変(たいへん)世話(せわ)になりました。今年(ことし)もよろしくお(ねが)いします。ではまた。

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

やさしい日本語
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント