翻訳 translation

生徒が発表者を見ないというツイートを見て思ったこと

先日あるツイートを目にしました。授業で学生に発表をさせている時、その発表を見ようとしない学生がいるという話です。私も同じようなことを悩んでいて、色々な試行錯誤をしていたのを思い出しました。もちろんその環境や学生の年齢層、学生の目的等によって、いろいろな状況はあると思います。ただ、振り返ってみたら、あたらしい発見がありそうなので、振り返りながら、だらだらとつぶやいていこうと思います。

最初は叱っていた

なぜ他の人の発表を見なければいけないのかと言う質問に対して実は私はおそらく一つ二つしか答えは持っていませんでした。それは発表者をリスペクトしろと言うことです。もちろん、そこから何かを学ぶと言うことも話しました。でも一番大きい理由を発表している人を尊重しなさいと言うことだけだったと思います。そう言っても、なかなか学生たちはしてくれません。自分の発表の準備をしたり、他のクラスの宿題をしようとしたり。それで最初は眉間にしわを寄せて周りを見回していました。その後、そんな顔は発表している人たちを更に緊張させているということに気がつき、違う方法を考え始めました。
怒りのオーラを出さずに発表を見るためにはどうしたらいいか、ああ、何かをさせればいいんだと思いつきました。まずは学生たちに発表を採点をさせることにしました。実際に採点をさせることで学生が一生懸命聞くようになりました。でもしばらくすると、その効果がなくなっていきました。次は学生の原稿を先に見ておいて、その中からクイズを出してそれを成績に組み込みました。または私がつけた成績と近い成績をつけた学生にお菓子をあげたり、成績に色をつけてあげたりなんてこともしました。
現在のようにスマホが普及してる状況だったら、いきなり誰かに質問したり、その場でGoogleフォームで質問に答えさせたり、なんてことをするかもしれません。

だれに発表しているのかということ

この文章を書き始めるときに、ふと思ったことがあります。面白くない発表が続くとわかっている状況なら、いくら相手をリスペクトしなければいけないとはいっても見続けるのは結構苦痛ですよね。自分の学生をみて、ある意味彼らは正直なんだなと感心したというと語弊がありますが、そんなことを思ったことがあります。ではなぜ学生の発表は学生たちにとって退屈なんでしょうか。そうなんです、学生たちの発表はあくまでも先生に向けてしているものを先生が喜びそうな内容を目指して作っています。先生も生徒も楽しめる発表もあるとは思いますが、先生しか楽しめない発表ならもちろん学生にとっては退屈なものになってしまうでしょう。

簡単に単位が取れるクラスの履修の仕方なんて発表はあったら、学生は喜んで聞くと思うんです、、、というのは冗談(冗談でもないか(^^;;)ですが、発表を見ているクラスメイト達がその発表で何か利益が得られると思うのなら、ちょっとは真面目に聞くのかなというのも思いました。というのは発表を一回にまとめてしないで、何回かに分けて行い、そのスピーチのいいところや悪いところを話し、後の学生が参考にできるようにしたことがありました。その時は皆真面目に他の人お話を聞いていたと記憶しています。今思いついたんですが、テストや評価に対する提案を発表させて、いいものは採用、反対意見がある人はその場で反対意見を述べなければいけないなんてしたら一生懸命聞くかもしれません。

気がつけば学生は発表者を見るように

実を言うと最近は学生が発表者を見ないということにあまり悩んでいないんですよね。一クラスの学生が少ないというのが大きいと思うんですが、それ以外にパフォーマンスや制作物を作らせる時、相手が誰か考えろということを強調するようになったからと言うのもあるかもしれません。なので、クラスメートの前で発表するときはクラスメートが興味を持ちそうなことを興味を持つように話しなさいと言いますし、クラスメートが興味を持たない内容だったりすると、ビデオを撮って済ませたりなんてするようになりました。そんなことをするうちに、他の人の発表を見ないと言うことで悩むことがなくなってきたように思えます。それと全員の前で発表すると言うこと自体も減ったのもありますね。

最後に

いくら一生懸命にやっても、見てもらえる発表をしなければ、意味がないと言うことは時々言います。それから君たちがする3分のスピーチまたは発表聞いている人が1人だったら無駄になるのはたった3分間だけ、でももし20人の人がそのスピーチを見ていたら60分の時間の無駄50人が見ていたら150分の時間の無駄、そのことをよく考えて発表してくださいともいいます。そういったからではないでしょうが、あまりつまらない発表というのは見なくなったような気がしています。

本当にダラダラとまとまりのつかない文章になってしまいましたが、皆さんはどう思われますか?ぜひご意見を聞かせてください。

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

外国語教育振り返り日本語教育雑感
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント