翻訳 translation

「北海道 猿たちが温泉で体を温める」やさしい日本語ニュースわん

(みな)さんこんばんは。やさしい日本語(にほんご)ニュースわんの時間(じかん)です。このニュースはNHK WEB EASYなどのやさしい日本語(にほんご)()かれたニュースのホームページを()て、(わたし)ニュース(いぬ)(おも)ったことを(みな)さんに(はな)します。これらのページに興味(きょうみ)がある(ひと)はぜひインターネットで()てください。

(みな)さん季節(きせつ)でいつが1(ばん)(きら)いですか。(わたし)(ふゆ)が1(ばん)(きら)いです。理由(りゆう)ですか、もちろん(さむ)いからです。そう、ニュース(いぬ)(さむ)いのがとても(きら)いなんです。そしてニュース(いぬ)冬一番(ふゆいちばん)したい(こと)(みな)さん(なに)だと(おも)いますか。そうです。温泉(おんせん)(はい)ることです。(ふゆ)(はい)温泉(おんせん)って、本当(ほんとう)気持(きも)ちが()いですよね。そんなニュース(いぬ)がとてもうらやましいと(おも)うニュースがこれです。

北海道(ほっかいどう) (さる)たちが温泉(おんせん)(からだ)(あたた)めるという記事(きじ)()みました。

北海道(ほっかいどう)函館市(はこだてし)にある植物(しょくぶつ)(えん)(さる)を74(ひき)()っているんですが、(まい)(ねん)12(がつ)になると(ちか)くの温泉(おんせん)使(つか)って(さる)(はい)風呂(ふろ)用意(ようい)しているそうなんです。うらやましいです。(さる)温泉(おんせん)(はい)っているのを()中国(ちゅうごく)から()(ひと)(さる)はみんな(しあわ)せそうと()ったそうです。うん、(わたし)もこの(さる)本当(ほんとう)(しあわ)せだと(おも)います。(わたし)温泉(おんせん)(はい)りたいです(だれ)()れてってください。
あ、(みな)さん季節(きせつ)でいつが一番(いちばん)()きですか?その(とき)一番(いちばん)したいことはなんですか?そして(きら)いな季節(きせつ)はいつですか?その(とき)どんなことをしたいですか?おしえてください。

今日(きょう)はここまでです。じゃさようなら。

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

日本語教育
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント