翻訳 translation

中学生の約10%、将来目が見えなくなる危険性が高い、強度近視と言う記事を読みました。

ふりがながありません

みなさん、こんばんは。やさしい日本語ニュースわんの時間です。このニュースはNHK WEB EASYやさしい日本語で書いたニュースというホームページを見て私、ニュースいぬが思ったことを皆さんに話します。このページに興味がある人はぜひインターネットで見てください
今日の記事ですね。中学生の約10%、将来目が見えなくなる危険性が高い、強度近視と言う記事を読みました。
皆さん近視という言葉を知っていますか。近視になると遠いところのものが、はっきり見えません。目に近いところのものしか、はっきり見られなくなります。
今年の8月、日本の大学の研究グループが東京都の小学生と中学生の目を調べて、その結果を発表しました。その発表によると、遠くがはっきり見えない近視の小学生は77%中学生は95%位だそうです。

そして、とてもひどい近視の中学生は10%いたそうです。この中学生は目と本の距離が17センチ位ないと、はっきり文字が読めないそうです。そして、このひどい近視の人は将来目が見えなくなるかもしれないそうです。

これは怖いですね。昔はテレビやゲームを見すぎると目が悪くなると言われていました。今もそう言うんでしょうか。このニュースでは外で太陽の光を浴びないから目が悪くなると言っています。

私たち犬ですか?犬も目はあまり良くないです。0.2から0.3位です。でも私たちは耳や鼻がとてもいいですから、あまり困りません。でも皆さんは目が悪くなると困りますよね。だから目を大切にしてくださいね。じゃ今日はここまでです。さよなら。

ふりがながあります

みなさん、こんばんは。やさしい日本語(にほんご)ニュースわんの時間(じかん)です。このニュースはNHK WEB EASYやさしい日本語(にほんご)で書い(かい)たニュースというホームページを見(み)て私(わたし)、ニュースいぬが思っ(おもっ)たことを皆さん(みなさん)に話し(はなし)ます。このページに興味(きょうみ)がある人(ひと)はぜひインターネットで見(み)てください
今日(きょう)の記事(きじ)ですね。中学生(ちゅうがくせい)の約(やく)10%、将来(しょうらい)目(め)が見え(みえ)なくなる危険性(きけんせい)が高い(たかい)、強度(きょうど)近視(きんし)と言う(いう)記事(きじ)を読み(よみ)ました。
皆さん(みなさん)近視(きんし)という言葉(ことば)を知っ(しっ)ていますか。近視(きんし)になると遠い(とおい)ところのものが、はっきり見え(みえ)ません。目(め)に近い(ちかい)ところのものしか、はっきり見(み)られなくなります。
今年(ことし)の8月(がつ)、日本(にほん)の大学(だいがく)の研究(けんきゅう)グループが東京都(とうきょうと)の小学生(しょうがくせい)と中学生(ちゅうがくせい)の目(め)を調べ(しらべ)て、その結果(けっか)を発表(はっぴょう)しました。その発表(はっぴょう)によると、遠く(とおく)がはっきり見え(みえ)ない近視(きんし)の小学生(しょうがくせい)は77%中学生(ちゅうがくせい)は95%位(くらい)だそうです。

NEWS WEB EASY|中学生の約10% 将来目が見えなくなる危険が高い「強度近視」
慶応大学の研究グループは、東京都の小学生と中学生1416人の目を調べました。遠くがよく見えない「近視」の小学生は77%、中学生は95%いまし...
コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

やさしい日本語
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント