翻訳 translation

Chromebook買いますか?私の場合

Chromebook、色々なところで話を聞くようになってきました。正直はっきり言って欲しいです、ガジェット大好きだし。値段は手頃、セットアップは簡単、できることにマッチした処理速度でサクサクと言うのは皆さんのご存知の通り。またウェブアプリなどが非常に豊富、高性能になってきた現在そんなに困ることがなさそうだし、何よりいじってみたいですよ。

じゃあなぜ買わないのか。お金がない?はい、もちろんそれもあるけど、すぐに飽きてしまうだろうなぁというのが1番大きい理由。学校で使うMacBook Pro、うちにおいてある Mac mini、それから去年買ったiPadと2年前に買ったiPhone、それが現在の私の環境だけど、ここにクロームブックが入り込む隙が全くない。だから買っても2ヶ月位で飽きてしまう可能性が非常に高いというか、確実にタンスの肥やしになります。

なぜってウィンドウズパソコンやMacでもほとんどChromebookと同じことができます。逆にChromebookにできなくて、ウィンドウズパソコンやMacでできることも結構あります。それでセカンドパソコンにどうだろうとも思ってみたけど、メディア閲覧用ならiPadで十分だし、iPad唯一の弱点と言うキーボードによる入力だけど、最近は音声入力に移行しつつあって外出している時キーボードは使わなくてもいいと考える今の私にとってChromebookが輝けるポジションがあまりないんです。あ、でもこれはあくまでも私の場合ですよ。

では私がクロームブックに対して魅力を感じていないのかというとそうでもないです。単純に自分の環境に合っていないと言うだけで、学生や保護者にはむちゃくちゃ勧めたいです。iPadやパソコンは学生にとって非常に良い道具となるけど、APPがインストールしやすく遊びに誘う力が本当に強い、だから授業中使うんだったら携帯やパソコンじゃなくてChromebookで統一してもらえれば助かるなぁと思うんです。(まあアップルの管理システムがあるのならiPadでも構わないんだけど)

保護者の方も学校から配布されたものなどをスマホでは見てくれるんだけど、パソコン使ってない人のほうが圧倒的に多いような気がする。自分の子供らが作ったプロダクトやアンケートなど様々な文章を閲覧するにはスマホの画面では小さすぎると思うんだけど。

それから今、先生をしてらっしゃる方で自分専用のパソコンを持っていない人、すぐ買うことをおすすめします。何かをしたいとか何かを作りたいと思った時にすぐできないっていうのは致命的で、そのことによって忘れてしまったり、やめてしまったりすることって私の経験上では結構あります。思い立ったらすぐ取り掛かれる、そんな環境って大切です。そしてそれを確実に残しておける環境もです。だから、学校にもパソコンはある、うちにも家族共用のパソコンがあるけど、個人用のパソコンはないと言う人にはこれ以上ない選択だと思っているのですが、いかがでしょうか。


追伸
あ、それから娘が中学校に上がったら、私も娘に一台買ってやるつもりです、Chromebook。

写真はsurfaceだな(^^;;

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

学び教育ICT
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント