翻訳 translation

体重の変化

ついでに、一二歳ごろからの体重の変化をグラフにして見ました。
まあ、一目瞭然ですが、一回0.1トン越えてます、はい。正直言ってこのあたりの体重に関してはあまり記憶にありません。なんせ自宅の体重計では針振り切っちゃってるので測れないし、学生時代続けていた柔道も、その頃は無差別級で体重計る必要なかったんで。
ちなみに身長は一四歳の時点で止まってます。
ではなんでこんなことになってしまったか?もともと太っていたとはいえ、横だけこんなにすくすくと育って行くとは誰も考えなかったでしょう。おそらくは元からの太りやすい体質と、適度な運動により以前にも増して凄まじくなった食欲が主な原因でしょう。
あとはもともと背も高いほうで、体重もかなりあったため、何かにつけ先輩からはどんどん食え食え、食って重量級でがんばれと言われていたような気もします。
まあともかく、そんな感じで増えて行った体重なのですが、高校も二年生になりもうすぐ入試を意識し始めたとき、あることが私の頭をよぎったのです。
「この体形のまま、大学に通うのか??」
大学生活はばら色だと信じて疑わない少年だった私でも、そのような体形ではまっとうな大学生活が送れるとは到底思えませんでした。また、柔道部員という肩書きでは許されていたその体形は、一般社会ではとても許してもらえないように感じられたんです。
というわけで、ダイエットしました。おそらく、夏休みの間だけで20キロ近く痩せたと思います。二学期が始まるとクラスメートに「おまえも病気になったのか?」と心配されるほど外見は変わっていたようです。ちなみに「おまえも」というのは、ある同級生が本当に大病を患って、夏休み明けにやせ細った姿を見せたからです。。
それはともかくその年は一気に20数キロ痩せました。ちなみに18から22まで痩せたのは不摂生のためです、、
そして台湾へ、、

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

未分類
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント

  1. ジュウヤ より:

    ブログ開設おめでとう御座います。
    つーか、16歳から六年間で、体重が
    半分ぐらいになってるんですね。

         

  2. jptw より:

    早速、書き込みありがとうございます。
    24歳から六年間で1.5倍になってますが、、
    まあ、私の場合、理想的な体重からかけ離れていたんで落とすのは楽でしたね。ある程度落とせればそれからは特に意識しなくても、自然に落ちて行ったような気がします。