翻訳 translation

行ってきました、明道管理学院。

知り合いの学生に遊びに来てくださいと言われたので、行ってきました、明道管理学院。誘った本人は本当に来るとは思っていなかったようですが、、最近はいろいろとストレスがたまる出来事が多かったので、リフレッシュもかねて彰化県北投にある(本当はぴーとーという所にある)明道管理学院に行ってきました。若干、郊外にあるのですが空気がきれいでキャンパスも広く台中の某技術学院で働いている私からするとうらやましい限りでした。 何人かの先生にだめもとで見学させてもらいたいと頼んだところ、快諾していただき二つの授業を見学させていただきました。見せていただいた授業の先生はお二方とも私と年齢の近い先生なのですがよく準備していらっしゃるようで、すばらしい授業でした。すばらしいところはいくつもあったのですが、特に教えることに対する熱意の強さを感じました。 翻訳の授業では単に知識だけではなく、きちんと訓練するということを意識した授業で、見学していても飽きない授業の進め方及び内容でした。また学生のレベルを考え学生のレベルよりすこし上のレベル設定をいらっしゃり、無理なく学べさらに進歩できると言う授業を目指していらっしゃるのが端で見ていても感じられました。台湾においては頑固に自分の設定したレベルを学生に要求したり、またなかばあきらめて非常に簡単な授業になってしまったりする先生が多い中で、このような授業はとても好感が持てました。本当にこのような先生が増えていくことを望むばかりです。偉そうなことを言っている私も、実際まだまだ学ぶべき物が多くいい意味で非常に刺激を受けた一日でした。ただ不思議だったのは、これほどすばらしい先生の授業を受けているはずなのに日本語のレベルがあまり高くない学生さんをちらほらと見かけたことです。。 たまたま??

コーヒー一杯分のご支援を

ご支援いただけると様々なICTによる実験が捗ったり、生徒たちのお菓子が増えたりします。😃

雑感
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
シェアします? 要分享嗎? share it?
AbeKimihikoをフォローする
外国語学習 学びの牧場

コメント